2008年12月30日火曜日

つまらない基礎練習が面白く感じるには


年末年始の9連休。基礎練習を9日間続けようと息子と約束しました。来年の少年野球チームの最後の1年を迎える彼に、「心構え」「基本の形」を付けてあげたいと思っています。たぶんこのつまらない基礎練習の継続の経験が、来年の長いシーズンで必ず起きるであろうピンチの時の、心の支え
とか自身になれば良いなとと思います。たとえば練習の最初に20分間二人で離れて走っています。ランニングはピッチングと似ているところがあるかもしれません。長い時間走っていると、心の中で何かを考えているのか、考えていないのか分からない、孤独な空白の時間が生まれます。この空間や時間を経験して、ピンチを自分で乗り越えて行ってほしい。「守破離」の「守」を小さい時にしっかり身につけてもらいたいです。

0 件のコメント: