2008年12月17日水曜日

率先垂範 


息子が少年野球チームのキャプテンになりました。決してぐいぐい前に出る性格ではなく、いわゆるリーダーシップがあるタイプではなさそうです(親から見てですが。。) これも何かのご縁やめぐりあわせや、廻りの皆さまの期待だと感謝しています。彼の潜在的なキャプテンシーを発揮できる良いチャンスだと思い、贈った言葉は「率先垂範」。
思い起こせば、僕も小学四年生までただの悪戯坊主でしたが、小学5年生の時に巡り合った飯田小学校の山本先生におだてられクラスの雰囲気盛りたてリーダーになり、その時頂いた忘れられない言葉。
ちばあきお先生の「キャプテン」でも、谷口・丸井・イガラシ・近藤とそれぞれタイプの違うキャプテンがあります。息子も息子なりの統率で、個性溢れるチームをまとめていってほしいです。

0 件のコメント: